ブログの流れでは、SFC修行の真っ最中。
ですが一度、妻の実家からJALで秋田経由(?)で帰ったことがありました。
というのは、この日雨で東海道新幹線が半日近く止まったため(;^_^A
大阪⇒東京の飛行機も軒並み満席だったので、色々な帰り方を模索した結果、秋田経由という事になりました(笑)
旅の始まりはO-CATから
O-CAT(オーキャット)
今回はオーキャットからバスで伊丹空港まで向かいます。
昨日の大雨とは嘘のように快晴でした。
ただ、途中の淀川がすごく濁って増水ましたね💦
伊丹空港に到着
バスの遅れもなく、定刻に伊丹に到着。
SFC修行でANAを使いたかったんですが、いい時間帯の飛行機が無く、マイルもあったのでJALを利用。
伊丹サクララウンジ
思えば伊丹空港のサクララウンジを使うのは初めて。
前回来たときは、まだ工事中だったんですよね。
コーヒーだけいただきました。
今回乗る飛行機
搭乗
ラウンジ内でも、搭乗口前でもひっきりなしに機材変更や、欠航の放送が流れてましたが、秋田行きは定刻みたいです。
大雨の後でいろいろ手配してくれてる航空会社さんには感謝です。
座席は2列+2列
JALらしい黒革の座席。
クラスJの設定はなく、2列+2列の小さい飛行機でした。
ガラガラの機内
コロナ禍だっけ?と思うくらいガラガラでした。
出発時刻の10分前にはドアが閉まってましたもんね。
機内も静かで秋田まであっという間でした。
秋田空港からはバスで秋田駅へ
秋田行きのバス
定刻に秋田空港に着き、ここからはバスで秋田駅まで向かいます。
本日2回目の空港バス。
バスのお客さんも少なかったですね。
秋田駅前
バスで40分で秋田駅前に到着。
ここでお土産と駅弁を購入して、新幹線に乗り込みます。
なんか、目的地のようになってますけど、帰るだけなんですよね(^▽^;)
E6系こまち グリーン車
E6系こまち
天狗の鼻のような赤い新幹線です。
他の新幹線と違い、小さい車両です。
11号車グリーン車(仙台駅にて撮影)
車両は小さいのですが、グリーン車は4列なので他の新幹線のグリーン車よりは狭い印象。
枕カバーが青色なのも他の新幹線と違うところですね。
半革・半モケット
座席は外側は黒革ですが、体が当たる部分はモケット。
何だか車の座席の作りに近いかな?
ひじ掛けは木目です。
スイッチ類
リクライニングシートのボタンと、オットマンの調節ボタン、読書灯のボタンがあります。
また、コンセントはセンターのひじ掛けにあります。
東京まで4時間の旅
秋田〜大曲間は逆向き
始発駅の秋田を出発すると、座席の向きと逆向きに進みます。
次の大曲で向きが逆になります。
知らずに乗ってると少し驚きますね。
駅弁と秋田サワー
秋田駅で購入した駅弁と、秋田サワー。
今気が付きましたが、秋田に来ると高確率で鶏めしを購入しています。
普通のレモンサワーのつもりで秋田サワー購入したら、焼酎感がすごかったです(;^_^A
初夏の新緑
盛岡までは山間部をゆっくり走ります。
季節は初夏で、森の緑が目に優しい(^^)
夏の東北っていいなぁ♪
秋田土産
駅弁を食べ終わってしまったので、小分けで購入したお土産を少し拝借。
酒粕が入っているバームクーヘンで、コーヒーと飲む方が合います(笑)
もうすぐ盛岡
周りにビル、家が多くなり、遠くに東北新幹線の本線が見えてきました。
盛岡駅で少しの衝動がありましたが、はやぶさ号と連結したようです。
月が明るい
東北新幹線に入ってすぐに寝てしまいました。
目が覚めると、月がまぶしくて思わず撮影。
夜8時くらいでしたが、ほのかに明るかったですね、
妻の実家から10時間くらいかけて帰宅しました(笑)
今回の旅(?)はこれで終わりです。