メニュー
お知らせ

なんとなく秋田経由(?)で帰った話

ブログの流れでは、SFC修行の真っ最中。

ですが一度、妻の実家からJALで秋田経由(?)で帰ったことがありました。

というのは、この日雨で東海道新幹線が半日近く止まったため(;^_^A

大阪⇒東京の飛行機も軒並み満席だったので、色々な帰り方を模索した結果、秋田経由という事になりました(笑)

目次

旅の始まりはO-CATから

O-CAT(オーキャット)

今回はオーキャットからバスで伊丹空港まで向かいます。

昨日の大雨とは嘘のように快晴でした。

ただ、途中の淀川がすごく濁って増水ましたね💦

伊丹空港に到着

バスの遅れもなく、定刻に伊丹に到着。

SFC修行でANAを使いたかったんですが、いい時間帯の飛行機が無く、マイルもあったのでJALを利用。

伊丹サクララウンジ

思えば伊丹空港のサクララウンジを使うのは初めて。

前回来たときは、まだ工事中だったんですよね。

コーヒーだけいただきました。

今回乗る飛行機

搭乗

ラウンジ内でも、搭乗口前でもひっきりなしに機材変更や、欠航の放送が流れてましたが、秋田行きは定刻みたいです。

大雨の後でいろいろ手配してくれてる航空会社さんには感謝です。

座席は2列+2列

JALらしい黒革の座席。

クラスJの設定はなく、2列+2列の小さい飛行機でした。

ガラガラの機内

コロナ禍だっけ?と思うくらいガラガラでした。

出発時刻の10分前にはドアが閉まってましたもんね。

機内も静かで秋田まであっという間でした。

秋田空港からはバスで秋田駅へ

秋田行きのバス

定刻に秋田空港に着き、ここからはバスで秋田駅まで向かいます。

本日2回目の空港バス。

バスのお客さんも少なかったですね。

秋田駅前

バスで40分で秋田駅前に到着。

ここでお土産と駅弁を購入して、新幹線に乗り込みます。

なんか、目的地のようになってますけど、帰るだけなんですよね(^▽^;)

E6系こまち グリーン車

E6系こまち

天狗の鼻のような赤い新幹線です。

他の新幹線と違い、小さい車両です。

11号車グリーン車(仙台駅にて撮影)

車両は小さいのですが、グリーン車は4列なので他の新幹線のグリーン車よりは狭い印象。

枕カバーが青色なのも他の新幹線と違うところですね。

半革・半モケット

座席は外側は黒革ですが、体が当たる部分はモケット。

何だか車の座席の作りに近いかな?

ひじ掛けは木目です。

スイッチ類

リクライニングシートのボタンと、オットマンの調節ボタン、読書灯のボタンがあります。

また、コンセントはセンターのひじ掛けにあります。

東京まで4時間の旅

秋田〜大曲間は逆向き

始発駅の秋田を出発すると、座席の向きと逆向きに進みます。

次の大曲で向きが逆になります。

知らずに乗ってると少し驚きますね。

駅弁と秋田サワー

秋田駅で購入した駅弁と、秋田サワー。

今気が付きましたが、秋田に来ると高確率で鶏めしを購入しています。

普通のレモンサワーのつもりで秋田サワー購入したら、焼酎感がすごかったです(;^_^A

初夏の新緑

盛岡までは山間部をゆっくり走ります。

季節は初夏で、森の緑が目に優しい(^^)

夏の東北っていいなぁ♪

秋田土産

駅弁を食べ終わってしまったので、小分けで購入したお土産を少し拝借。

酒粕が入っているバームクーヘンで、コーヒーと飲む方が合います(笑)

もうすぐ盛岡

周りにビル、家が多くなり、遠くに東北新幹線の本線が見えてきました。

盛岡駅で少しの衝動がありましたが、はやぶさ号と連結したようです。

月が明るい

東北新幹線に入ってすぐに寝てしまいました。

目が覚めると、月がまぶしくて思わず撮影。

夜8時くらいでしたが、ほのかに明るかったですね、

妻の実家から10時間くらいかけて帰宅しました(笑)


今回の旅(?)はこれで終わりです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次