メニュー
お知らせ

勢いで始めたSFC修行記⑦~青森⇒伊丹~

SFC修行7回目です。

今回は一度、新幹線で青森へ向かい、青森⇒伊丹を搭乗します。

このときは多分、飛行機と沖縄路線に飽きたんでしょうね(笑)

目次

旅の始まりは東京駅から

東北新幹線に乗ります

久々の東北新幹線はやぶさ号。

前回乗ったのは1月ですから、約半年ぶりです。

こまち号はつい2週間前くらいに乗ってましたがね( ̄▽ ̄)

H5系 グリーン車

このブログで最多登場のグリーン車です。

今回は数の少ないH5系でした。

やっぱり落ち着いた雰囲気で、好きな座席です(*^^)

駅弁でお昼ご飯

東京駅で買ったお弁当。

お腹空いてたので、東京出ると同時に食べ始めて大宮には食べ終わっちゃいました(笑)

今日は曇り

東京~新青森までほぼ曇りでした。

まだ梅雨明け宣言していないときだったので、雨じゃないだけマシでしたね。

新青森に到着

東京から約3時間で到着。

青森に来るのも約半年ぶりで、なんだか懐かしく感じます。

早く家族で来たいなぁ~。

新青森からは特急つがるで弘前へ

特急つがる

新青森から弘前まで30分ほどですが、特急つがるで行きます。

青森~秋田間を結ぶ特急で、今回が初乗車です(^^)

半室グリーン車

特急つがるは、1号車の半分がグリーン車で半分は普通車指定席。

半分なので4列の16席しかありません。

弘前まで自分しかいなかったので、あんまり需要は無いのでしょう(;^_^A

座席

座席は2列+2列配置。

中央のひじ掛けは上げることができないので、座席幅は普通車とあまり変わらないかな?

枕は上下に動かせます。

あと、コンセントはありません。

フットレスト

先程の東北新幹線はオットマンでしたが、こちらはフットレストタイプ。

個人的にはフットレストが好きなんですが、最近の列車はオットマンが多いですね。

弘前に到着

新青森から30分、東京から約5時間の旅でした。

弘前に来るのも約半年ぶりで、懐かしい。

雪がなきゃ弘前住んでもいいなぁって思った時期もありましたね(笑)

今日の宿 ホテルルートイン弘前駅前

コンフォートシングルルーム

今回の宿はホテルルートイン弘前駅前。

駅出て本当に目の前でした(*^^)v

普通のシングルルームとの違いは、高層階という事と、アメニティが少し違うくらいかな?

セミダブルベッド

ベッドサイズは140cm×196cm。

ベッド脇ににテーブルもあって使いやすいお部屋でした。

ユニットバス

少し古めのユニットバス。

今回も1人でのんびり旅行ではないので、十分ですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次