メニュー
お知らせ

つみたてNISA(旧NISA)での投資信託を売却

今年1月から始まった新NISA制度。

管理人はつみたてNISA(旧NISA)で投資信託を3本積み立てていました。

・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
・楽天-楽天全米株式インディックス・ファンド
・三井住友DS-三井住友・DCつみたてNISA・世界分散ファンド

そのうち、「三井住友DS-三井住友・DCつみたてNISA・世界分散ファンド」は12月中に売却し、代わりに「三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)」を積み立てることにしました。

で、つみたてNISAで積み立てた分は自動的に新NISAに移管(ロールオーバー)するものだと思ってましたが、そうではないらしく、つみたてNISAは「2042年の非課税期間まで運用できる」という事でした(新NISAと別枠で運用可能)


いずれは売却するし、アプリでつみたてNISAと新NISAの表示が多く少し見にくいし、儲けも出ていたので、売却しました。

売却したお金で、株に投資していこうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次