メニュー
お知らせ

全身麻酔で親しらずを抜いた話

管理人は今、歯の矯正をしています。矯正始めて3ヶ月経ちました🦷

マウスピースでの矯正で2週間ごとの交換ですが、交換直後は痛いですね💧


で、歯の矯正にあたり、親不知の抜歯を去年の9月にしました。

全身麻酔で親しらず3本同時抜き、3泊4日入院コース

人生初入院・初手術  大部屋でドキドキでした


『抜歯なのに全身麻酔?入院?』と、職場の人になかなか理解されませんでしたね😓

『親不知って歯医者でできるんじゃないの?』って思ってましたが、ケースバイケースらしく、自分の場合は下の親不知が歯肉に埋まっており、横向きで、顎の神経に近いため、病院の口腔外科を紹介されました🏥

しかも病院も歯科手術の予約が多いらしく、日程調整に一苦労💦

また、入院前に麻酔の先生との面談や検査があり、結構面倒でしたね。


・入院当日(1日目)
午前9時に病院へ。入院前のコロナ検査と、手術の説明。
翌日の手術のため12時間は時間を空けておかなければならず、夕方5時に晩御飯。その後は水だけ摂取し、シャワーして就寝。

・2日目(手術当日)
朝10時から手術。初めて手術にドキドキ💧
手術室台に寝転がり、麻酔に抗おうとしましたが、気がついたら病室にいました🛏医学ってスゴイ❗️
点滴が始まり、顔バンドを巻き付けられる。夕方に先生が様子を見に来て、抜いた歯も持ってきてくれました。粉々でした(笑)
晩御飯まで絶食24時間で空腹でしたが、麻酔がまだ切れておらず、口が開きにくい上、歯が3本無いので噛めずお粥を流し込んで就寝🛏

・3日目(手術翌日)
食事が普通に出されるが、まだ口が開かないため、ご飯を喉の奥に押し込むようにして食べる🍚後は味噌汁だけ。
点滴のせいなのか、やたら眠いので1日寝てる。
点滴持ってのトイレがスゴイ面倒でした😓お風呂は当然ダメ✖️

・4日目(手術2日後・退院)
朝に最後の点滴をして、朝ごはんを流し込み、先生と抜糸の打ち合わせをして退院。(抜歯は1週間後にしました) 
帰宅して3日ぶりのお風呂に入り、妻には顔の腫れ具合に爆笑される😂

 大部屋で点滴中



その後1週間程度は口が開きにくく、抜糸するまでは固いものは食べてはダメだそうで、オートミールとゼリー生活。

ゼリーと抗生物質 


1週間で4キロくらい痩せました✨

気にせず食べれるようになったのは2週間後くらいかな?普通に食べれることに感謝です🙏

治療費・入院費で約8万しましたが、やって良かったです😸健康第一ですね🎵

なんでこんな事を書こうかと思ったのかというと、

現在、確定申告中だからです

確定申告、マジで面倒ですね💧


終わったら、仕事行ってきます💨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次