メニュー
お知らせ

2023年.春 宮崎・鹿児島への旅~特急きりしま・グリーン車乗車記~

ブログを引っ越しして、初めての旅行記になります。

今回は、今年の春に行った1人旅、宮崎と鹿児島への旅です。もう10月半ばですけどね(;^_^A

「最近、九州行ってないなぁ~っ」と、思い付きで行った旅なので、内容薄いですが、最後まで読んでいただけたら幸いです。

交通ダイヤ、お店、宿の情報は、旅行した時点でのものです。最新の情報は各HPをご覧ください。

旅程1日目
羽田空港ー(JAL687便)ー宮崎空港
宮崎空港ー(各駅停車)ー宮崎ー(特急きりしま)ー鹿児島中央…鹿児島中央泊

旅程2日目
鹿子島空港ー(ANA624便)ー羽田空港・・・帰宅


目次

旅の始まりは羽田空港から 宮崎空港へ

サクララウンジ

朝7時のサクララウンジは混雑してました。

お酒も飲みたいところですが、今日は昼から飲む予定なので、コーヒーで我慢我慢☕

クラスJ

行きはJALで行きます。

久々に旧型のシートだったので、逆に新鮮☆

混雑のため、背面しか撮りませんでした。

富士山通過

離陸して15分くらいで富士山が見えました。

いつも新幹線からは横しか見えないので、これも新鮮な光景でした(^^)/

もうすぐ宮崎空港

宮崎が見えてきました。

羽田も晴れでしたが、宮崎も晴れ🌞

自分の旅運に感謝です(^^♪

宮崎空港に到着 宮崎駅に向かいます

レクサス

宮崎空港に到着すると、レクサスが展示されていました。

後で調べたら期間限定のイベントだったようで、羽田空港第2のベンツみたいに常駐はしてないそうです。

宮崎駅まで普通列車扱い

宮崎空港から宮崎までは乗車券のみで、宮崎空港発の「にちろん」の自由席に乗車できます。

濃いグレーの特急、無骨な感じでカッコいい!

普通席

中も当然特急の車内。

15分くらいの乗車ですが、得した気分ですね♪

乗客はまばらでした。

宮崎に到着

少し早いですが、宮崎駅前でお土産を買います。

宮崎ってあまり来たことが無く、この後飲む予定なので酔う前に買ってしまおうっていう魂胆。

あと、お店があくまでの時間つぶしです(笑)

お昼ご飯はかつお

炭火串焼らくい 宮崎駅東口店

駅前で時間を潰した後は、お昼ご飯にします。

飲みたかったので、こちらのお店をチョイス。

宮崎県内のチェーン店っぽいです。

まずはビール

入るとカウンター席に案内されました。

目の前でガラス越しに、藁焼きが見られる特等席❕

注文してできるまで、藁焼きを見ながら少し飲みます🍺

藁焼き カツオのタレ タタキ丼

メニューを見ていて、「カツオの藁焼きって高知だけじゃないんだなぁ」って、思い注文。

ランチメニュー限定だそう。

追いタレもできます。

アップで

カツオが積みあがっており、タレを書けつつ崩して頂きます。

藁焼きは塩がウマイ!って固定概念がありましたが、タレも美味しく、ご飯が進みます(^^)/

あおさのみそ汁も美味しかったです☆

宮崎鶏のから揚げ

タタキ丼だけでは物足りないと思い、注文。

名物の炭火焼きと迷いましたが、から揚げでも美味しく頂きました。

ちなみにから揚げのレモンは、半分掛けるタイプです(笑)

炎の舞 らくいのHPはコチラ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次