メニュー
お知らせ

2023年.春 山梨への旅

今年の春に山梨へ行った記事を書いていきます。


目的は、城の取得と山梨名物です。


妻がスマホの城ゲームをやっているのですが、山梨を攻略したいとの事(笑)

自分的には?な理由ですが、せっかくなので山梨に1泊旅行しようということになりました。

スマホゲームのための、変なルートですが、最後まで読んでいただけたら幸いです。

旅程1日目
品川ー(東海道新幹線・こだま)ー新富士・・・(バス移動)・・・富士
富士ー(特急・ふじかわ)ー甲府・・・(レンタカー移動)・・・マリオット山中湖泊

旅程2日目
マリオット山中湖・・・(レンタカー移動)・・・河口湖
河口湖ー(富士山ビュー特急)ー大月ー(特急・あずさ)ー新宿


交通ダイヤ、お店、宿の情報は旅行した時点でのものです。最新の情報は各HPをご覧ください。


目次

旅の始まりは品川駅から 新富士へ向かいます

こだま号

山梨県甲府に向かうわけですが、東京からだと中央線で行くのが一番安くて速いです。

ですが、今回は山梨県の城攻略のため、新富士から富士に行き、そこから身延線で甲府に向かうルートをとります。

通勤・ビジネスマンが多い

朝の東海道新幹線は通勤の人と、ビジネスマンで混んでます。

1号車自由席でも半分以上の乗車率。

混んでいるのは、のぞみだけではないんですね(;^_^A

軽い朝食

朝コンビニで買ったパンとコーヒーで軽い朝食。

こだま号と、この後にのる特急ふじかわでは車内販売が無いので、事前に買っておいてよかったです(^^♪

新富士からはバスで富士へ 特急で甲府に向かいます

新富士駅からバス

新富士に到着し、富士までバスで行きます🚌

新富士駅は新幹線単独駅で駅前は静かです。

天気が良くて、少し富士山も見えました。

富士駅

新富士駅からバスで約7分、富士駅に到着。

新富士駅前より賑わっている印象☆

ここから身延線に乗ります。

特急ふじかわ

特急ふじかわは静岡始発。

富士で方向転換をして身延線に入ります。

3両編成の短い特急です。

普通席

ふじかわはグリーン車はありませんが、普通席でも座席が厚くフカフカしています。

フットレストもあるので、甲府まで快適でした。

コンパートメント席

ふじかわにはコンパートメント席もあります。

大きいテーブルもあって、足元も広くグループで使うには最適ですね(^^)

山沿いを走ります

身延線は山が多く、トンネルも多いです。

圏外になることもしばしば(-_-;)

特急列車ですが、ゆっくりしたスピードで山沿いを走っていきます。

甲府でお昼ご飯

甲府に到着

富士から約2時間で甲府に到着。

品川から3時間以上かかってました(笑)

妻的には城が取れて良かったそうです(;^_^A

紅梅や

時間的にちょうどお昼だったので、ランチにします。

甲府駅から徒歩5分のところにあり、目立たない看板なので少し分かりにくかったです(;’∀’)

牛鍋料理が有名なお店だそう🐄

紅梅や・メニュー

人気店のようで、入店すると約30分待ち。

待ち時間に食べログでメニューを見てましたが、メニューが豊富で迷ってたら、あっという間に30分経過(笑)

お弁当もあります🍱

個室もありますが、カウンター席に案内されました。

唐揚げ親子丼

人気№3の唐揚げ親子丼を注文。

ダシがきいていておいしく、ふつうの親子丼より食べやすく、ツルツル入ります(^^)/

ランチメニューですが、終日食べられます(笑)

生姜焼き定食

妻が頼んだ生姜焼き定食。

こちらもあっさりしていて、美味しく食べれました(^^♪

このお店は全て山梨産であり、今度は夜メニューも食べてみたいです(^^♪

紅梅やのHPはコチラ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次